ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


梅雨も明けて、焼肉でも食べて夏を乗り切りたいですね!

とある飲み会で笹丘の「稲」の焼肉旨いっスよ~との情報を聞いて、うちの近所ってこともあって家族で行ってみました。
「稲」は笹丘のダイエーの裏の樋井川沿いにあります。
焼肉もモツ鍋も両方堪能できる贅沢な店なのだ!
予約の電話を入れた際に焼肉とモツ鍋どちらにされますか?って聞かれたので、焼肉メインでモツ鍋で〆ることにしました。
稲
まずはお店のおばちゃんイチオシのタン塩焼(1,400円ナリ)
稲
ささっと火で炙ってレモンでいただきます。
これ旨い!
後で追加注文しちゃいました!
稲
こちらはロース(990円ナリ)
稲
ロースちゃんも火を通し過ぎないように気をつけて自家製の特製タレでいただきます。
はい。もちろん旨いです。
稲
上ミノ(990円ナリ)
稲
こちらも旨し!
稲
カルビー(890円ナリ)
はい。カルビー大好きです!
稲
ホルモン(750円ナリ)
嫁さんも子供もホルモンは苦手ってことでオイラひとりでいただいちゃいました。
ホルモンはビールがグビグビすすんじゃうんだなぁ~
稲
〆はモツ鍋です!2人前注文しました。(一人前850円)
焼肉食べて〆にモツ鍋が堪能できるお店はなかなかありません!
稲
ぐつぐつ煮えて食べごろちゃんです!
稲
モツ鍋の〆はちゃんぽん麺です!〆はおじやもありますよ~
最後は子供たちにアイスクリームをサービスしていただきました。
ご馳走さまでした!

お店を切り盛りする気さくなおばちゃによると「稲」はなんでも笹丘で昭和47年から営業されているそうです。
笹丘という決して立地のよくない地で37年も営業されているのも納得。
焼肉もモツ鍋も食べたい欲張りな人にはおすすめです!
# 福岡市中央区笹丘1丁目34-14-1
# TEL:092-771-0425
# 営業:17:00~22:30
# 定休日:月曜日(祝日の場合は営業)



この日は3軒目に今泉の「BAR KIRYU」へ
10年ぶりの訪問だ。
相変わらず、わかりにくい場所だ。
10年前は出版社やマスコミ関係の業界人が訪れる隠れ家的なbarだよ。と教えられて当時の会社の先輩と訪れたのだが、今となってはそこそこ有名なbarのようで、深夜でもなかなか賑わっておりました。
しっぽり、ゆっくりと飲むにはもう適さないかも・・・
kiryu
どのbarに行っても決まって飲むのはボウモアかラフロイグかマッカラン。
kiryu
この日は程よく飲んで退散だ。

この日は屋台「鬼多郎」を後にした我々は予約しておいた舞鶴の「さきと」へと向かいました。
「さきと」は旅チャンネル「居酒屋紀行シリーズ」の太田和彦氏が居酒屋の西の横綱と言わしめた名店なのだ。
店内はカウンターの12席のみで、店主夫婦で切り盛りされていました。
sakito1.jpg
まずは、付き出し3品。
付き出しでお腹いっぱいになりそうだったので、あえて、あまり手を付けませんでした。。。
sakito2.jpg
刺し盛り3人前。お値段は忘れちゃいましたがかなりリーズナブルで旨し!
どの魚も脂が乗っていて、特にアジは確か長崎の五島列島沖のアジだったかな?大分の関アジにひけをとらない旨さでした。
sakito3.jpg
この塩ウニ(950円ナリ)が日本酒に合うんだなぁ~!
日本酒をいただきたながらチビチビとつまみに最高です!
sakito4.jpg
さきとは日本酒がめちゃ豊富なんです!
料理がすすむ!すすむ!
sakito5.jpg
これは水なす刺し(380円ナリ)
なすの刺身なんて初めて!みずみずしいナス旨そうでしょ!
基本的にわさび醤油でいただくのですが、店主が「そのまま食べてみて!」ってことで何も付けずにいただきました。
sakito6.jpg
店内は手書きのメニューがずらり!魚介系のメニューを中心に日本酒のメニューも豊富♪
どの席に座ってもメニューが目につくように店内には同じメニューがいくつも貼られています。
メニューを見てるだけで、よだれが垂れてきます♪
sakito7.jpg
寡黙な店主がたんたんと料理をつくってくれます。
sakito8.jpg
この日いただいた日本酒たちパートⅠ
sakito9.jpg
この日いただいた日本酒たちパートⅡ
sakito10.jpg
あ~旨かった♪ごちそう様でした~
この日は控えめに飲んでひとり4,000円弱でした。
またリピートしたいお店です。
# 福岡市中央区舞鶴2-8-25
# TEL:092-781-8778
# 営業:18:00~23:00
# 定休日:月曜


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


