ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


柳川で鰻を堪能した後は、久留米でラーメンが食べたいね♪ってことで久留米ラーメンの老舗「大砲ラーメン 本店」にやってきました。
大砲ラーメンは「呼び戻し」といわれる、毎日その釜の古いスープに、別の釜でとった新しいスープを少しずつ継ぎ足しながら作ると技法を生み出したお店だとか。
⇒「呼び戻しスープ」についてはこちら
大砲ラーメン
老舗のラーメン屋さんということで、年季の入った暖簾が掛かっているのかと思ったらラーメン屋さんとは思えない近代的なオサレな外観。
カップ麺とかで、なんとなく久留米ラーメンの特徴はわかってるつもりであるが、実は久留米ラーメンは初体験♪
大砲ラーメン
メニューを見ると、まろやか系のラーメンとこってり系の昔ラーメンがあるみたいだ。
嫁さんは「ラーメン」、オイラは「昔ラーメン」を注文することにした。
ラーメンが1杯450円とはなんとも嬉しい(^^)
大砲ラーメン
こちらが昔ラーメン(480円)
博多ラーメンとはまた違う白濁の濃厚なスープが旨い♪
やっぱり豚骨ラーメンは濃厚なほど旨い!
大砲ラーメン
普通のラーメン(450円)の方もひとくちいただいてみた。
こちらは、昔ラーメンほど濃厚ではなく、まろやか味。
まろやかでありながら、しっかりと久留米ラーメンの特徴がでている。
嫁さんはやはりこちらのまろやかな方が好みだったようだ。
大砲ラーメン
ぎょうざ10個入り(340円)はいたって普通のお味でございました。
ラーメンが旨けりゃいいのさ♪
大砲ラーメン
皇族の方も大砲ラーメンを食されたようだ。
# 住所 久留米市通外町11-8
# 電話 0942-33-6695
# 営業 11:00~21:00
# 休み 第二、第四木曜日
# http://www.taiho.net


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


