ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


5月はじめからダイエットをはじめて2ヶ月半が経過し、約7キロの減量に成功したので、そのプロセスをちょっと書き記しておく。

【成果】
70.8キロ⇒63.8キロ
(ちなみに学生時代は53キロでした。)
体脂肪⇒23.6%⇒19.8%
ウェスト⇒-8センチ

【ダイエットメモ】
◆エクセルで計画をしっかり立てた
 ⇒無理な計画を立てない
 ⇒長期的(2~3ヶ月)な計画を立てる
 ⇒いつまでに何キロ痩せて、ウェストを何センチ落としたいか明確にする
 ⇒目標達成するには1日で体重-0.095キロ、ウェスト-1ミリの減量が必要と判明する
◆週に1回~2回、大濠公園で軽いジョギングorウォーキングを3周~5周(6キロ~10キロ)
 ⇒大濠公園は気の向いた時に行く
◆毎日、測定結果を記録する
 ⇒体重
 ⇒体脂肪率
 ⇒BMI値
 ⇒ウェスト
 ⇒体内脂肪値
 ⇒体内年齢
◆食べたい時は我慢せずに食べる
 ⇒暴飲暴食しないように
◆好きなお酒は我慢しない
 ⇒毎日、晩酌しています
◆ダイエットサプリメントも試してみた
 ⇒効いているのかどうかわからない
 ⇒あくまでも気休め程度に
◆食事制限
 ⇒夕飯は極力、ご飯(炭水化物)を摂取しない
 ⇒朝はフルーツとヨーグルトなど
 ⇒お昼は特に食事制限は設けてない
 ⇒飲みに行く時はダイエットを忘れて、よく飲みよく食べる
◆筋力トレーニングも取り入れてみた
 ⇒筋トレ方法やサプリメントの摂取方法は「筋トレ職人の実践講座」ってサイトを参考にした
 ⇒クランチの方法はかなり参考になった
 ⇒楽天市場でシットアップベンチを買ってみた
 ⇒シットアップベンチは必要なく、クランチで十分だ
 ⇒筋トレは今は挫折している
◆水or烏龍茶を1日に2リットル摂取する
◆移動は車から自転車にした

目標は60キロ。あと、3.8キロ減量しなきゃ(^_^;)


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


