ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


この日は公私共にお世話になっているK氏とSさんとの定例飲み会。
先月の定例飲み会は「煮込み」で脂ギッシュなものばかりだったので、今回は和食でサッパリいきたいね!ってことで以前から気になってた薬院の「信」に行ってきたのだ。
信
店主は春吉の名店「たらふくまんま」で修行された経験を持つようでかなり期待できるのだ♪
まずは生ビールでノドを潤した後、お刺身を注文することに。
信
カワハギのお造りは肝のペーストをポン酢に溶いていただくことに。肝のペーストがなかなか旨かったのだ♪
信
イカの刺身は梅肉かワサビでいただく。
ちょっと食べ応えのある厚めに切り分けられていて、口に含むとネットリとイカがまとわりついて旨かったのだ♪
信
さぁさぁ、お酒もビールから芋ロックへ!
ここからが本番なのだ♪
信
どのお店に行ってもメニューにあったら絶対に頼む”あなごの白焼き”ちゃん♪
これはシンプルに塩でいただくことに。
個人的には柚子胡椒とあわせたいところだが、これまた旨かったのだ♪
信
さてさて、お次は”うちわエビ”の登場!
身がプリプリしていてお酒が進む進む!
信
焼き魚も食べてみたいねってことで、何のお魚だったっけ???
この辺から記憶が曖昧なのだ><
身が厚く、プリプリしていて脂がのっていて美味しかったことは覚えてるんだけど・・・
信
これはヤングコーン。とうもろこしの赤ちゃんって感じかな?
焼いたヤングコーンを塩につけて食べるんだけど、塩がヤングコーンの甘さを引き出して、茎の部分まで甘く美味しくいただけたのだ♪
これはほんとお勧め!
信
北海道産アスパラガス。身が太くお摘みには最適♪
この辺りからチビチビと酒の肴をつまみながら壊れていくのだ・・・
信
この時期にはめずらしい銀杏も旨かったのだ♪
信
獅子唐。これもいい摘みになったのだ。

この日のお会計は、1人5,000円。
結構、飲み食いしたのと時価の料理もあったので1人7,000円~8,000円くらいかな?と思ってただけにお安く感じたのだ♪

さてさて、2次会はどこに行きましょうか?
この日も1件では終わらなかったのだ。続く・・・

関連記事
薬院の上質な居酒屋さん「信(NOBU)」でお酒がすすんだのだ♪
# 住所:福岡市中央区薬院2-18-19グランピア薬院1F
# 電話:092-713-8100
# 営業時間:
月~土18:00~05:00
日、祝 17:00~24:00


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


