ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


福岡の老舗のうどん屋さん「かろのうろん」に行ってきました!
福岡に住んで17年。何度も何度も店の前を通ったことがあるんだけど、初訪問なのだ。
お店はキャナルから川端商店街に向かう途中にあります。
店名の由来は「角にあるうどん屋さん」で昔の博多弁は「ど」を「ろ」と発音としていたので、「かろのうろん」というわけなのだ☆
福岡の人ならお店の由来をご存知の方は多いと思います。
で、福岡はうどん発祥の地ってご存知でしたか?
博多うどんは麺にコシがなく、やわらかいのが特徴。
讃岐うどんのようなコシを博多うどんに求めてはいけませぬ!
そして、なんといっても博多うどんといえばゴボ天うどんです!
もちろん食べたのはゴボ天うどん。
ひとくち麺をすする・・・
これ大好き!
めっちゃ旨いやん!
なんとも程よくやわいモチモチとした麺の食感が気持ちいぃ~
薄すぎず濃すぎずの出汁もちょうどいい!
また再訪したくなる一杯でした。
ご馳走様でした☆
karonouron0905_02.jpg
ちなみにお店は11時からなんだけど、11時15分にお店に行った際には、1階は満席で既に店外に順番待ちの方々が!
しばし待って2階を開放してくれました。そして、2階もすぐに満席となりました。
キャナルに近いこともあり、観光客の方もたくさん訪問されていたのでしょうね。さすが、博多の老舗うどん屋さんです。
店員さんもアットホームな感じでチャキチャキしていて気持ちの良い接客でしたよ☆
karonouron0905_01.jpg
# 福岡市博多区上川端町2-1
# TEL:092-291-6465
# 営業:11:00~19:00
# 定休日:火曜(祝日の場合は営業)


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


