ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


やましょう
この日は12月に結婚する妹夫婦との会食。なぜかオイラだけ旦那さんと会ったことなく、初対面ということで、鍋なんか緊張せずにすぐに打ち溶け合えるだろうってことで、春吉(住所は渡辺通になる)の「もつ鍋 やましょう」に行ってきました。
「やましょう」は以前、春吉に住んでた時に1度だけ訪問したことあるのだが、ここのもつ鍋はなかなか旨いのだ^^
そして、もつ鍋のみならずサイドメニューが豊富に揃ってるのが嬉しい☆
もつ鍋はしょうゆと味噌の2種類あり、我々はしょうゆを4人前(1人前945円)いただくことに。
福岡のもつ鍋屋といえば、「やま中」や「おおいし」、「越後屋」、「幸」なんかが有名であるが、「やましょう」も引けをとらず隠れた名店といったところだろうか。
もつはプリプリで臭みが全くなく、新鮮なもつであることがわかる。
ニンニクもくどくなく、あっさりといただけるので胃にもたれることなくお酒もすすむのだ^^
もつ鍋を食べた後の〆は雑炊がオススメ☆サラっとした雑炊でなくドロっとしたもつ鍋のスープの旨みが濃縮した雑炊なのだ。例えるなら和風リゾットって感じかな☆
やましょうもつ鍋の他にはレバ刺し、お刺身の盛り合わせ、鶏の唐揚げ、穴子の天婦羅なんぞをいただきながら芋ロックをグビグビっと流し込む^^
特にレバ刺しが旨かったなぁ☆
義弟もなかなかいけるクチらしい^^
酒が呑めると言ったら最後・・・この後、義弟は2件目、3件目へと連れまわされたのであった・・・
男兄弟のいないオイラも男兄弟が出来て嬉しかったのだろう、許しておくれよ(^_^;)
# 住所:福岡市中央区渡辺通5丁目1番26号  アロービル105号館1F
# 営業時間:17:00~翌1:00(フードLO24:30)
# 定休日:なし
# 電話:092-722-0200


拡大地図を表示


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


