ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


ぢどりの宴屋
この日はfukuさんと晩御飯。薬院六つ角から程よく近い「ぢどりの宴屋」に行ってきました。
旨い地鶏を食べさせてくれるお店として創業16年の老舗のようだ。
店内は古民家風の落ち着いた感じで若い女性客も多かったです。
ぢどりの宴屋
地鶏の刺身盛り合わせ(1,360円)
ささみ、とりわさ、レバー、たたきの4点盛り。
どれも新鮮でお酒がすすみますなぁ~^^
ぢどりの宴屋
ももサイコロ焼き(680円)
もちろん地鶏の焼き物は全て炭火☆網の上でゴロゴロと地鶏を転がしながら炎を上げて焼いておりました。
炭の煙で燻された地鶏はどうしてこんなに旨いんだろう☆
ぢどりの宴屋
地鶏せせりの塩焼き(680円)
地鶏の焼き物には柚子胡椒との相性バツグン☆
焼酎がすすみ過ぎちゃうのが唯一の欠点^^
ぢどりの宴屋
水菜とベーコンのサラダ(790円)
お肉ばかり食べてちゃ~メタなんとかになっちゃうのでバランスよくサラダもいただきましょう☆
シャキシャキした水菜とカリカリベーコンの食感が美味しかった^^
ぢどりの宴屋
合鴨のつくね(だったかな?)
こちらも美味しくいただけました☆
ぢどりの宴屋
鍋は地鶏水炊きと地鶏鍋の2種類があり、お値段はどちらも2人前、2,420円。
我々は地鶏鍋をいただくことに。
まずはたっぷりのキャベツと出汁の入った鍋を火にかけます。
程よく煮立ったところで、地鶏とお野菜たちを投入☆ぇぃ!
ちょいと風邪気味だったのでポカポカ温まって美味しゅうございました☆
〆はそっぷ飯(580円)
そっぷ飯は鶏がらスープのお茶漬けって感じでサラっといただけちゃいます。

焼いて良し!鍋で良し!刺身で良し!地鶏を堪能しました☆
さすが創業16年は伊達じゃないですね☆
お会計は3人で12,500円くらいでした。
ご馳走様でした^^
# ぢどりの宴屋(えんや)
# 住所:福岡市中央区薬院2-2-19
# 電話:092-713-7448
# 営業時間:夕6時~翌1時(OS12:30)
# 席数:30席くらい


拡大地図を表示


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


