ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡の老舗のうどん屋さん「かろのうろん」に行ってきました!
福岡に住んで17年。何度も何度も店の前を通ったことがあるんだけど、初訪問なのだ。
お店はキャナルから川端商店街に向かう途中にあります。
店名の由来は「角にあるうどん屋さん」で昔の博多弁は「ど」を「ろ」と発音としていたので、「かろのうろん」というわけなのだ☆
福岡の人ならお店の由来をご存知の方は多いと思います。
で、福岡はうどん発祥の地ってご存知でしたか?
博多うどんは麺にコシがなく、やわらかいのが特徴。
讃岐うどんのようなコシを博多うどんに求めてはいけませぬ!
そして、なんといっても博多うどんといえばゴボ天うどんです!
もちろん食べたのはゴボ天うどん。
ひとくち麺をすする・・・
これ大好き!
めっちゃ旨いやん!
なんとも程よくやわいモチモチとした麺の食感が気持ちいぃ~
薄すぎず濃すぎずの出汁もちょうどいい!
また再訪したくなる一杯でした。
ご馳走様でした☆
karonouron0905_02.jpg
ちなみにお店は11時からなんだけど、11時15分にお店に行った際には、1階は満席で既に店外に順番待ちの方々が!
しばし待って2階を開放してくれました。そして、2階もすぐに満席となりました。
キャナルに近いこともあり、観光客の方もたくさん訪問されていたのでしょうね。さすが、博多の老舗うどん屋さんです。
店員さんもアットホームな感じでチャキチャキしていて気持ちの良い接客でしたよ☆
karonouron0905_01.jpg
# 福岡市博多区上川端町2-1
# TEL:092-291-6465
# 営業:11:00~19:00
# 定休日:火曜(祝日の場合は営業)

スポンサーサイト

島系本店の舞鶴店に行ってきました~
この日の目的は桜島を制覇することだ!
ご覧の通り、湯がいたモヤシとキャベツのドカ盛りだ!!!
刻みニンニクをたっぷり添えます^^
shimakei0905_1.jpg
なだれが起きないように慎重にモヤシを切り崩しながら食べると、ようやくムッチリとした極太麺が顔をのぞかせます♪
(極太麺は店員さんに食券を渡す際に”極太麺で!”と指定します。)
shimakei0905_2.jpg
食べなきゃいけない!という強迫観念でゆっくりと味わう余裕がなかったけど、めちゃくちゃ汗をかきながらなんとか完食です!
ご馳走様でした~
shimakei0905_3.jpg
男なら一度は挑戦してみましょう!桜島!
shimakei0905_4.jpg

関連記事
⇒ 2007/11/02 また来ちゃった「島系本店」
⇒ 2007/10/18 ガテン系ラーメン「島系本店」でガッツリ昼麺☆
⇒ 2007/07/02 もやしの量が凄かった!「島系本店」の夏限定麺「島そば」
# 「島系本店」のホームページ
# 福岡市中央区舞鶴1丁目6-14
# TEL:092-714-6776
# 営業:AM11:30~PM3:00 PM6:00~PM11:00
# 定休日:不定休


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。