ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


この日は「博多いねや」でランチ
博多いねや
場所は博多駅筑紫口のヨドバシカメラに隣接するロイネットホテルの1階。
博多いねや
この日いただいたのは、若鶏のねぎ胡麻焼き膳(780円)
博多いねや
ここは、ちょっとしたお惣菜バーみないのがあって、ご飯とメインのおかずが来るまでは、お惣菜バーから小鉢2品とお漬物をセルフサービスで取っておきます。
若鶏のねぎ胡麻焼きはなかなかボリュームがあって、胡椒が効いててご飯がすすみました(^^)

しかし、ランチタイムくらいは禁煙タイムにしてほしいものだ(^_^;)
# 住所 福岡市博多区博多駅中央街6-17 ロイネットホテル博多駅前1F
# 電話 092-481-7737
# 営業
       06:30~15:00(L.O.14:30) 
       17:00~24:00(L.O.23:00) 
金・土・祝前 17:00~01:00(L.O.24:00)
# 休日 無休
# http://r.gnavi.co.jp/f169600/


5月はじめからダイエットをはじめて2ヶ月半が経過し、約7キロの減量に成功したので、そのプロセスをちょっと書き記しておく。

【成果】
70.8キロ⇒63.8キロ
(ちなみに学生時代は53キロでした。)
体脂肪⇒23.6%⇒19.8%
ウェスト⇒-8センチ

【ダイエットメモ】
◆エクセルで計画をしっかり立てた
 ⇒無理な計画を立てない
 ⇒長期的(2~3ヶ月)な計画を立てる
 ⇒いつまでに何キロ痩せて、ウェストを何センチ落としたいか明確にする
 ⇒目標達成するには1日で体重-0.095キロ、ウェスト-1ミリの減量が必要と判明する
◆週に1回~2回、大濠公園で軽いジョギングorウォーキングを3周~5周(6キロ~10キロ)
 ⇒大濠公園は気の向いた時に行く
◆毎日、測定結果を記録する
 ⇒体重
 ⇒体脂肪率
 ⇒BMI値
 ⇒ウェスト
 ⇒体内脂肪値
 ⇒体内年齢
◆食べたい時は我慢せずに食べる
 ⇒暴飲暴食しないように
◆好きなお酒は我慢しない
 ⇒毎日、晩酌しています
◆ダイエットサプリメントも試してみた
 ⇒効いているのかどうかわからない
 ⇒あくまでも気休め程度に
◆食事制限
 ⇒夕飯は極力、ご飯(炭水化物)を摂取しない
 ⇒朝はフルーツとヨーグルトなど
 ⇒お昼は特に食事制限は設けてない
 ⇒飲みに行く時はダイエットを忘れて、よく飲みよく食べる
◆筋力トレーニングも取り入れてみた
 ⇒筋トレ方法やサプリメントの摂取方法は「筋トレ職人の実践講座」ってサイトを参考にした
 ⇒クランチの方法はかなり参考になった
 ⇒楽天市場でシットアップベンチを買ってみた
 ⇒シットアップベンチは必要なく、クランチで十分だ
 ⇒筋トレは今は挫折している
◆水or烏龍茶を1日に2リットル摂取する
◆移動は車から自転車にした

目標は60キロ。あと、3.8キロ減量しなきゃ(^_^;)

オイラは「牧のうどん」が大好き!
いつも素うどんを堅麺で注文して、かしわご飯をいただきます。
素うどんにはネギをどっさり入れて「ネギうどん」に♪
いつもマッキーありがとう♪
牧のうどん

関連記事
⇒「牧のうどん」で素うどんネギだく!
⇒その他の「うどん」関連記事

この日は息子とふたりでホークス観戦。
デジカメムービーで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみました。

試合は斉藤和巳が4ヶ月ぶりの白星でホークスが8-0で勝ちました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ソフトバンクホークス観戦

この日の試合結果

関連記事
⇒ソフトバンクホークス観戦後にKBCラジオで生インタビュー
⇒ホークス戦前に「杵屋」で腹ごしらえ

最近、やっぱりブログは続かないのかなぁ~と思ってる6キロ痩せたメタ坊でございます。
なんとかのんびりとブログは続けていこう!

今日のランチはどうしようかなぁ~と何気なく入った博多駅前の住友生命ビルの地下1階にあるラーメン屋さん「一歩亭」でラーメンを食べることに。
一歩亭
お店の前に「つけ麺」の張り紙が気になる。
実はつけ麺は食べたことがないのだ(^_^;)
つけ麺と山菜ごはんの「つけ麺セット(600円)」をいただくことにした。
一歩亭
(゚Д゚ )なぬ?これがつけ麺か?
つけ麺を食べたことのないオイラでもつけ麺がどんなものかはわかる。
オイラの想像していたつけ麺とは違う。
どこかで見たことのあるつけ麺と思ったら、うぇこさんのブログで気になっていたつけ麺だ!
一歩亭
この素麺のような、冷麺のようなつけ麺をピリ辛の中華風のタレにつけていただきます。
麺はラーメンというよりは、冷麺に近く、モチモチっとした食感で、ピリ辛ダレが食欲をそそり、一気に完食しました。
これからの暑い季節にいいかも(^^)
一歩亭
テーブルの上の辛子高菜は食べ放題も嬉しいのだ(^^)
# 住所 福岡市博多区博多駅前3-2-8 住友生命博多ビル B1F
# 電話 092-441-9087
# 営業 11:00~23:00(土曜は~15:00)
# 休み 日曜、祝日


博多駅交通センターにある元祖やきカレー「伽哩本舗(カリイホンポ)」で焼きカレーを食べました。
焼きカレーは初めてだ(^^)
カレー本舗
店内は博多駅前とあって、一人姿のOLさんもちらほらと。OLさんもカレーが好きなんですね♪
カレー本舗
元祖やきカレー(自称?)のお店だけあって、焼きカレーを食べなきゃはじまらない♪
焼きカレーは野菜・ポーク・鶏肉・えび・ビーフから選べて700円。
ダイエット中のオイラは野菜をチョイス。
カレー本舗
香ばしい焼きカレーの上に野菜がのっていて、中からトロ~リ半熟たまごが嬉しい不意打ちだ(^^)
# 住所:福岡市博多区博多駅中央街2-1  福岡交通センタービル8F
# 電話:092-474-7112
# 営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
# http://www.curry-honpo.kyushu.walkerplus.com/


この日はmixiで再会した高校時代の同級生と飲み会♪
もつ鍋大好きっ子の同級生がチョイスしたお店は上人橋通りのもつ鍋「八兵衛」
もつ鍋八兵衛
「八兵衛」といえば焼き鳥屋さんで有名ですが、「焼き鳥 八兵衛」の姉妹店で焼き鳥 八兵衛」のすぐ隣の奥に「もつ鍋 八兵衛」があります。
店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気で大人のもつ鍋屋さんって感じなんだけど、上人橋通りという場所柄、店内は若者の姿が多かった。
もつ鍋八兵衛
もつ鍋屋さんに来てもつ鍋を食べなきゃ始まらない♪ってことで、さっそくもつ鍋をいただくことに。
白味噌仕立てのクリーミーなスープで、豆乳も入ってるのかな?こってりしたモツも食べやすくて美味しかった♪
お値段は1人前1,200円ナリ。
もつ鍋八兵衛
店員さんにお勧めと進められてた黒毛和牛の黒こしょう焼き(1,400円)
じっくり煮込んである黒毛和牛はお箸でほぐれる柔らかさ。
ビールがグビグビすすんじゃいました(^^)
もつ鍋八兵衛
牛刺し(1,200円)も旨かったなぁ~
もつ鍋八兵衛
レバ刺しもビールがすすむのだ(^^)
もつ鍋八兵衛
〆はちょっと変わったリゾット風の雑炊。パルメザンチーズを振りかけていただきます。
珍しいんだけど、リゾットなんだか雑炊なんだかハッキリしない感じであまり評判はよくなかったのだ(^_^;)

お会計は1人5,000円弱。
大衆的なイメージのあるもつ鍋屋さんにしては高い方かな?
料理はどれも美味しかったので次回もアリだな。

2次会は中洲のゲイバーで盛り上がったのだ(^_^;)
# 住所 福岡市中央区警固1-4-27
# 電話 092-714-4893
# 営業時間 18:00~25:00(年中無休)


この日は天神でランチをしながら、ちょっとした打ち合わせをすることに。
相手は某ランチキングf氏だったので、甘えてお店を決めてもらうことに。
今泉の季離宮の「REGENE(リジェネ)」に行きましょう♪てことで季離宮へ。
REGENE
オイラは季離宮ははじめてだったんだけど、今泉のちょっとした避暑地って感じで打ち合わせとかには持って来いの場所だ。
REGENE
「REGENE(リジェネ)」は美容・健康・地球環境を考えたロハスなカフェなのだ。
未だにロハスの意味がイマイチわかってないオイラなのだ(^_^;)
REGENE
店内は緑もあって、オイラたち以外のお客さんは女性客ばかり。
落ち着いた空間だ。
REGENE
ランチメニューは「リジュネ日替りランチプレート(683円)」や「ハンバーガーリジュネスタイル(683円)」、「オムライス(788円)」、「野菜たっぷりグリーンカレー(788円)」などなど、ほとんどのメニューが683円か788円とリーズナブル♪
オイラが食べたのは「本日のパスタ(683円)」
この日のパスタは何のパスタか忘れたけど、とにかく緑のパスタ!(^^)
REGENE
相方は「とろとろ煮込みハンバーグ(893円)」
ハンバーグも旨そうだったなぁ~
ランチは158円でドリンク&デザートが追加できるんだけど、相方は両方追加しとりました。

季離宮は平日は人も少ないようで天神にいながら落ち着いた場所でランチしたいならお勧め!
⇒ REGENE(リジェネ)ホームページ
# 住所:福岡市中央区今泉1-18-25
# 電話:092-733-0683
# 営業時間:昼11:30~15:00/夜18:00~25:00
# 休み:不定休


「島系本店」夏限定麺をはじめたとの情報を聞いて、「島系本店」へとやって来ました。その名「島そば」(600円ナリ)
島系本店
お店の前で食券を買って、さっそくお店の中へ♪
お昼の混雑を避けて、ちょっと早めの昼食なのだ。
10席ほどのカウンターはまだまだ空いていたが、ラーメンを待っている間に店内は満席状態。お店の中で待っている人も。さすが人気店。
客層は作業服を来たお仕事の人たちばかり。
薄ピンクのポロシャツを来ていたオイラはなんだか店内で浮いていたような・・・(^_^;)
島系本店
さぁさぁ、やってまいりました!島そば!
おぉぉぉぉぉっと!凄いもやしの量ではないか(^_^;)
麺ともやしの比率が1:1、いや麺の1.5倍ほどのもやしの量は圧巻!
モチモチっとした小麦の風味たっぷりの極太麺にシャキッとしたもやしの食感がたまらなく旨い♪
そして、胡麻ベースのタレがなんとも食欲を増進させてくれて一気に完食。

ご馳走さまでした♪

関連記事
⇒ガツンときた!「島系本店」ラーメン


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


