ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

--/--/-- スポンサーサイト
2007/05/31 ホークス戦前に「杵屋」で腹ごしらえ
2007/05/28 ガツンときた!「島系本店」ラーメン
2007/05/26 色白もち肌の女性のような歯ごたえのうどん「大福うどん」
2007/05/25 なんだか味噌ラーメンが食べたくなり、札幌ラーメン「どさん子」へ!
2007/05/24 「ShapesDiet(シェイプスダイエット)」で3kg減!
2007/05/22 薬院の「四季 Xando(ザンドゥ)」ワインで2次会
2007/05/21 薬院の上質な居酒屋さん「信(NOBU)」でお酒がすすんだのだ♪Pert1
2007/05/18 博多駅東のお寿司屋さん「しげとみ」で海鮮丼
2007/05/17 「和夜(なごみや)しょうき博多店」でブログネタにするまでもないランチ
2007/05/15 ソフトバンクホークス観戦後にKBCラジオで生インタビュー
2007/05/14 山荘通りの美味しいパン屋さん「セ・トレボン」
2007/05/12 浄水通りのケーキ屋さん「16区」
2007/05/11 「WITH THE STYLE(ウィズ・ザ・スタイル)」でパスタランチ
2007/05/10 商工会議所地下の「家庭料理ダイドコ」でボリュームあるチキンカツ
2007/05/09 浄水通りのオサレなパン屋さん「BOULANGERIE L'est」
2007/05/09 学食みないな食堂「城南ごはんや堤食堂」
2007/05/08 こどもの日はパピヨンプラザの「八仙閣」でランチ
2007/05/07 パークプレイス大分「紅虎餃子房」で激辛タンタン麺
2007/05/07 大分の実家で極上ティータイム♪
2007/05/06 佐世保の「ららららーめん」で博多ラーメン
2007/05/05 佐世保の街の洋食屋さん「レストラン本陣」
2007/05/04 ステーキレストラン「勝」の直売所で旨い伊万里牛を購入♪
2007/05/04 「牧のうどん」で素うどんネギだく!
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


げ~んかいなだぁ~のぉ♪
先週の野球観戦に引き続き、ホークス戦のチケットをいただいたので家族でYahooドームへとやってまいりました。
この日は交流戦ということで、広島との試合。ちと地味な相手なのだ(;^_^
デーゲームということで、ホークスタウンで軽く昼飯を食べてから観戦することに。
杵屋
Yahooドームで試合のある日は、ホークスタウン内の飲食店はどのお店もお客さんでいっぱいなのだ。。。
「杵屋」がすぐに席が空きそうだったので、昼食は「杵屋」でとることに。
杵屋
嫁さんはホークスの必勝を祈願してかカツ丼定食。
杵屋
オイラはダイエット中なので、月見そば。
味に関してはいたって普通のお味でございました(;^_^
Yahooドーム
さぁさぁ、野球観戦だ!
先週、観戦した時はライトスタンドの一番奥だったけど、この日は3塁側の中段あたりの席。
ほうほう、この席もちょうど、ネットで視界をさえぎることなく全体が見渡せていいじゃんよ♪
試合はオイラの必死の応援の甲斐もなく(ホントはビールばかり飲んでいましたが・・・)、1対2で広島に負けちゃいました(^^;

この日の試合結果
スポンサーサイト

とりにくさんのブログですっかり洗脳されてしまい、島系ラーメン本店に行ってきました。
場所は福岡空港から粕屋方面に向かう途中のTRIAL(トライアル)の駐車場内にあるのだ。
島系ラーメン
※デジカメが壊れて画像が悪いのだ・・・

とりにくさんのブログで極太麺がとても旨そうだったので、島系ラーメン(900円)を極太麺で注文することに決めていたのだ。
お店の入り口で食券を購入していざ店内へ!
店内は15席ほどのカウンターのみ。
”極太麺はオーダーの前にお申し付けください”ってことだったので、”極太麺でお願いします!”と注文してしばし待つこと・・・やってまいりました!!!
見た目からかなりのボリューム!
煮玉子がなんとも旨そうで、たっぷりのもやしとチャーシュー♪
いただきま~す!ズルズルズルッ!
歯ごたえのある極太麺にスープが見事に絡まりガツン!とくるよ!
煮玉子もイイ感じなのだ♪旨い旨い♪
とにかくクセになりそう♪今度は極太麺ではなく普通麺でいただきたいのだ。
ごちそう様でした~♪

店員さんから”ニンニクは入れますか~?”と聞かれて、思わず即答で”お願いします!”なんて答えてしまったけど、実はこのニンニクがこの日の唯一の失敗(^_^;)
好きな人には好きなんだろうけど、ニンニクの量が多くて、スープの味がよくわからなかったのだ。
オイラもニンニク好きなんだけど、極太麺は量も多くて、かなり胃にもたれた・・・(^_^;)
次回からはニンニク無しでリベンジだ!


いつも参考にさせていただいてる「HENO HENO」さんのブログで紹介されていた「大福うどん」の黒の龍神カレーうどんがすごく気になっていて何日も前からこの日の昼食は「大福うどん」で黒の龍神カレーうどんと決めていたのだ!
ってことで博多駅筑紫口のEX-SIDEビルの「大福うどん」にやってきました!
大福うどん
さすがに博多駅前とあって正午になると店内はサラリーマンで満席に!
大福うどん
もちろん注文したのは黒の龍神カレーうどん(680円)
注文してから、まず、紙エプロンと赤い液体が入ったボトルがやってくる。
(うんうん、HENOさんのブログの通りだな♪)
大福うどん
さぁさぁ、やってまいりました♪
”お好みでダシ汁と温泉たまご、辛味調味料を掛けて召し上がってくださいね♪”と簡単な説明を受ける。
(HENOさんのブログで予習していたオイラは、そんなの合点承知の助だい!なんて思いながら余裕の構えなのだ^_^)
しかし、ホントに真っ黒だなぁ~
大福うどん
このモチモチ感が伝わるでしょうか?
ちょいと太めの麺がモチモチとしていて、口に含むと”むにゅ”と弾ける食感はクセになりそう♪
例えるなら、色白もち肌の女性の肌にかぶりついたような感覚でしょうか(;^_^
弾力のある讃岐うどんは若い女性で、こちらのうどんは年上の包容力のある女性って感じかな?(オイラは何を言ってるんだろう(;^_^)
HENO氏の通りに、まずはダシ汁も辛味調味料も何も掛けずにいただいてみる。
濃厚なカレーと包容力のあるうどんが見事に絡み合って旨い♪
そして、辛味調味料を掛けてみる。
うんうん、辛味調味料が一層、カレーの旨さを引き出してるよ♪
最後に、温泉たまごとダシ汁を掛けてみる。
温泉たまごとダシ汁が”トロ~リ”カレーに絡み合って、一層マイルドになって、これまた旨い♪
一杯で何倍も美味しいカレーうどんは得した気分なのだ (^^)

ちなみに、カレーうどんは「黒の龍神カレーうどん」と「赤の天神カレーうどん」の2種類あり。カレーの色(=製法)と具が違って、黒は牛スジ、赤は鶏肉とのこと。
引用:HENO HENO

「赤の天神カレーうどん」を食すのも、そう遠くはなさそうだ!

関連記事
⇒エキサイド博多の「大福うどん」で冷やしうどんセット
⇒「大福うどん」でカツ丼とうどんのよくばりセットをいただく

# 福岡市博多区博多駅中央街1-1 EX-SIDE HAKATAビル1階
# 営業時間:7:00~22:00 無休

福岡に住んでいても、たま~に味噌ラーメンを食べたくなる時がある。
ってことで、この日の昼食は福岡空港近くの札幌ラーメン「どさん子」で味噌ラーメンを食べることに。
どさんこラーメン
福岡空港入り口の百年橋通りに面した、札幌時計台の形をしたお店が目印なのだ。
どさんこラーメン
チャーハンセット(780円)をいただくことに。
ミニチャーハンとラーメンは味噌・しょうゆ・塩・カレー味から選べるのだ。
オイラはもちろん味噌ラーメンをチョイス。
具はたっぷりのもやしにワカメとコーンが入っていて、スープはアッサリとした味噌スープ。麺はチャンポンの麺に似た少し黄色い縮れた麺。
スープがあっさりしてたのでトッピングのバターを追加しとけばよかったなぁ~
どさんこラーメン
こちらはミニチャーハン。

本場の味噌ラーメンを食べたことないんで評価は何ともいえないけど無難な味でした。
福岡で味噌ラーメン屋さんは珍しいってのと、幹線道路沿いにお店があるので、お昼時になるとお客さんで満席なのだ。

福岡で札幌ラーメンといったら「えぞっこ」も有名なので、今度、味噌ラーメンが食べたくなったら「えぞっこ」に行って食べ比べてみようかな。

2週間前からダイエットをはじめたカイことメタ坊です。
一応、2週間で約3kg減の成果があり順調なのだ。

目標は2ヶ月で体重5.5kg減、ウエスト9cm減。
実は社会人になってから10年間で約20kgも太ったのだ(^_^;)
10年前はちょっと痩せすぎで、今は太り気味で、現在の体重-10kgが理想の体重。

30歳を過ぎて、毎日の晩酌を欠かしたことのない生活習慣を続けていると、食事制限と運動だけではなかなか痩せないのだ。
ってことで、今回のダイエットはダイエットサプリの力を借りることにしたのだ。
今まで何度かダイエットに挑戦したことはあるけど、ダイエットサプリは初挑戦!

ネットでいろいろと調べた結果、コエンザイムQ10、αリポ酸、L-オルニチン、L-カルニチンって成分がダイエットに効果を発揮してくれるようだ。
しかも、この4つの成分をバランスよく摂取することによって相乗効果を生み効率良くダイエットをサポートしてくれるらしいのだ。
shapesdiet
ここで成分の簡単な説明をすると、
<<コエンザイムQ10>>
 人間の細胞であるミトコンドリアの内部で、燃焼の「点火プラグ」のような働きをしてくれる。
<<αリポ酸>>
 コエンザイムQ10を再利用・再活性化させ、両者によってミトコンドリア内の燃焼サイクルをアップする。
<<L-オルニチン>>
 運動とは無関係に脂肪を燃やすお手伝いをしてくれるようで、何と!寝ている間にも脂肪を燃やしてくれるのだ。
<<L-カルニチン>>
 燃焼しやすくなったミトコンドリア内に脂肪酸をどんどん運び脂肪酸の燃焼効率をよくする。
この4つの成分がバランスよく配合されているのが、オイラが購入した「シェイプスダイエット」なのだ!
shapesdiet
内容は30袋(1袋に3カプセル)入っていて、毎食後に1カプセルを水かぬるま湯で飲むだけ。
約1ヶ月分でお値段は約2,500円~。
4成分を単品で購入するよりもお得なのだ。
そして、1カプセルに全ての成分が含まれているのも嬉しいね(^0^)

オイラの場合は一応、2週間で3kg減量に成功したけど、この成果のほとんどは食事制限したり、運動した成果の表れだと思っている。
「シェイプスダイエット」はあくまでも補助的な役割だと思うので、正直、サプリだけで2週間で3kg減量することはありえないと思う。
効果も人それぞれだと思うのであくまでも参考程度にされてくださいませ♪

また、2週間後くらいにダイエットの成果を発表したいと思います♪
リバウンドしてなきゃいいけど・・・(^_^;)

実際の効果が気になる方は以下のリンクより購入できます。
⇒楽天市場で「シェイプスダイエット」を最安値で検索した結果
※上記のリンクは楽天市場のアフィリエイトプログラムを利用しています。

「信」で久しぶりに美味しいお酒を堪能した後、2次会はどこにしよっか?ってことで薬院をブラブラしてると「四季 Xando」を発見!
xando
「四季 Xando」は今泉にある「Cafe Xando」の姉妹店で、お店の入り口もなんだかオサレな空間なのだ。
xando
赤ワインのボトル(3,200円)を3人で飲むことに。
「信」で芋ロックをしこたま飲んでたので、赤ワインをグラス1杯飲まないうちに、この辺りから記憶が断片的なのだ。
xando
ナスとクスクスのグラタン
xando
鴨肉のブーダン 粒マスタード添え(750円)
xando
ニース風サラダ ハーブドレッシング(750円)

この日は風邪気味で体調が悪く、「信」で焼酎を飲みすぎたこともあって、「四季 Xando」での記憶があまりないのだ(;^_^
今度はランチやお酒が入ってない時に行ってみたいなぁ

P.S.
風邪気味の時にしこたま飲んだので、翌日は喉が痛く、声がほとんど出ない状態になってしまった。
3日経った今でもガラガラ声。
風邪気味の日はお酒を控えましょう♪
# 住所:福岡市中央区薬院2-14-2
# 電話:092-738-5788
# 営業時間:
昼食 11:30~16:00(L.O.15:30) 
夕食 18:00~02:00(L.O.01:30) 
金・土・祝前 18:00~03:00(L.O.02:30) 
# http://r.gnavi.co.jp/f183500/


この日は公私共にお世話になっているK氏とSさんとの定例飲み会。
先月の定例飲み会は「煮込み」で脂ギッシュなものばかりだったので、今回は和食でサッパリいきたいね!ってことで以前から気になってた薬院の「信」に行ってきたのだ。
信
店主は春吉の名店「たらふくまんま」で修行された経験を持つようでかなり期待できるのだ♪
まずは生ビールでノドを潤した後、お刺身を注文することに。
信
カワハギのお造りは肝のペーストをポン酢に溶いていただくことに。肝のペーストがなかなか旨かったのだ♪
信
イカの刺身は梅肉かワサビでいただく。
ちょっと食べ応えのある厚めに切り分けられていて、口に含むとネットリとイカがまとわりついて旨かったのだ♪
信
さぁさぁ、お酒もビールから芋ロックへ!
ここからが本番なのだ♪
信
どのお店に行ってもメニューにあったら絶対に頼む”あなごの白焼き”ちゃん♪
これはシンプルに塩でいただくことに。
個人的には柚子胡椒とあわせたいところだが、これまた旨かったのだ♪
信
さてさて、お次は”うちわエビ”の登場!
身がプリプリしていてお酒が進む進む!
信
焼き魚も食べてみたいねってことで、何のお魚だったっけ???
この辺から記憶が曖昧なのだ><
身が厚く、プリプリしていて脂がのっていて美味しかったことは覚えてるんだけど・・・
信
これはヤングコーン。とうもろこしの赤ちゃんって感じかな?
焼いたヤングコーンを塩につけて食べるんだけど、塩がヤングコーンの甘さを引き出して、茎の部分まで甘く美味しくいただけたのだ♪
これはほんとお勧め!
信
北海道産アスパラガス。身が太くお摘みには最適♪
この辺りからチビチビと酒の肴をつまみながら壊れていくのだ・・・
信
この時期にはめずらしい銀杏も旨かったのだ♪
信
獅子唐。これもいい摘みになったのだ。

この日のお会計は、1人5,000円。
結構、飲み食いしたのと時価の料理もあったので1人7,000円~8,000円くらいかな?と思ってただけにお安く感じたのだ♪

さてさて、2次会はどこに行きましょうか?
この日も1件では終わらなかったのだ。続く・・・

関連記事
薬院の上質な居酒屋さん「信(NOBU)」でお酒がすすんだのだ♪
# 住所:福岡市中央区薬院2-18-19グランピア薬院1F
# 電話:092-713-8100
# 営業時間:
月~土18:00~05:00
日、祝 17:00~24:00


こんにちは。ダイエットをはじめて9日で2kg減と順調なカイことメタ坊です。
今日のランチはどうしようかな♪ってことで、いつも巡回している「のんびりごはん日記」さんで博多駅東の「しげとみ」の海鮮丼が旨そうだったので、「しげとみ」の海鮮丼に決定!
しげとみ
お店の場所は博多駅筑紫口のヨドバシカメラから合同庁舎に抜ける通りにあるのだ。
「のんびりごはん日記」さんによると、イクラがたっぷりのっていて、お刺身もたっぷり♪
アラ汁もブリの大きな身がごろっと入ってるってことでかなり期待大♪
それでいて、800円は安いよね!
しげとみ
やってきました海鮮丼!

( ;--( ゜O) なぬっ!!!

「のんびりごはん日記」さんとイクラの量が違うじゃんよ!(; ̄Д ̄)

お刺身はたっぷり入っていたものの、アラ汁もこの日は貝汁・・・ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

たぶん、仕入れ状況や季節によって若干、内容が違ってくるんだろうな・・・
ちと、ハズレを引いた気分だったけど、海鮮丼も貝汁もなかなか美味しくいただくことができたのだ(^^)
# 住所:福岡市博多区博多駅東2丁目3-29
# 電話:092-411-6955


今日のランチは何しよっかなぁ~♪なんて思いながら博多駅東をブラブラしてると、うどん200円の看板が!
なごみや
なになに、丼300円に定食500円とは安いじゃん♪ってことで「和夜(なごみや)しょうき博多店」でランチをとることに決定。
なごみや
とりあえず、無難に日替わり定食でも注文してみよう・・・
オイラ > すみません。日替わり定食ください!
(200円のうどんも気になるので、ダイエット中にもかかわらず・・・)
オイラ > それと、うどんもください!
店員 > ミニうどんですね!
オイラ > (な~んだ、200円のうどんってミニうどんのことか・・・)
ちょっと騙された気分・・・ダイエット中だから結果オーライかな?

500円の日替わり定食と200円のミニうどんで700円の昼食となった。

味の方はいたって普通で、ほんとブログネタにするまでもないフツーのから揚げ定食にうどんでした。チャンチャン♪

ワンコイン(500円)で定食が食べれるんで、お店の近所のサラリーマンたちには嬉しいかも。

あと、お盆に味噌汁がこぼれていたのはいけないのだ(;;`o´)ノ
# 住所:福岡市博多区駅東3-1-29
# 電話:092-413-7820
# 営業:11:30~14:00 / 17:00~夜12:00


今日は2年ぶりのYahooドームでのホークス観戦!
チケットを4枚もらったので嫁さんと子供たちと妹を誘ってYahooドームへ!
今日はオリックス戦。
先発はホークスが杉内、オリックスが吉井。
ソフトバンクホークス観戦
18時プレーボールで19時頃にYahooドームに到着!
ソフトバンクホークス観戦
座席はいつものスーパーボックス!・・・のはずもなく、スーパーボックス手前のライトスタンドの一番後ろ。
いつも一塁ベンチの最前列なんだけど、実は後ろの席の方がチケットも安いし全体を見渡せてお得なのだ♪
小久保のスリーランで盛り上がるライトスタンド!
ソフトバンクホークス観戦
ビールを飲みながらの観戦は最高なのだ♪
ソフトバンクホークス観戦
7回のホークスの攻撃直前。黄色い風船が球場を埋め尽くす。
”いざゆけ~無敵の~若鷹軍団~♪”
ソフトバンクホークス観戦
試合は小久保のスリーランと杉内の完投で5対1でホークスの勝利!
お立ち台は杉内と小久保。
ソフトバンクホークス観戦
勝利の花火がドーム内に鳴り響く。
ソフトバンクホークス観戦
むむむむ!!!
さぁ帰ろうかなって思ってたら隣の席で誰だ???
”すみませ~ん!KBCラジオですけど、インタビューに答えてもらえませんかぁ~”
オイラ > はい、いいですよ!(ビール3杯飲んで、ホークも勝ったこともあってご機嫌なオイラはひとつ返事でOK!)
オイラ > (ひとつ返事で承諾したものの・・・)生放送ですか?(と気になる)
KBC > はい、生放送ですよぉ~
オイラ > ”生”ときいて、ちと緊張・・・
ソフトバンクホークス観戦
いざ、インタビューがはじまったんだけど、ビール3杯の力も借りて、(たぶん)スムーズに受け答えできたと思う。インタビューは嫁さんも息子も参加して家族でいい思い出になったのだ。(後日、放送内容をCDに焼いて郵送してくれる。ってことなので確認してみよう。恥ずかしい受け答えしてなければいいが・・・)
インタビューの内容は、”鳴りモノ、禁止試合”の感想。
インタビューを受けてはじめて知ったんだけど、今日の試合は”鳴りモノ禁止の日”だったみたい。
そういえば、いつも騒がしいライトスタンドもラッパ吹いてる人や大きな旗を持ってる人がいなかったなぁ
”鳴りモノ”とはラッパとか笛のことで、”鳴りモノ”を禁止することによって、ホームランやヒットを打った瞬間の”カキーン”って音などを楽しもう♪って趣向で、アメリカの大リーグスタイルで応援しよう!ってことなのだ。

ホークスも勝って、とてもいい思い出になったのだ。

この日の試合結果

P.S.
先月も大濠公園で長男と散歩してるとテレビのインタビューをお願いされたのだ。
この時は、地下鉄についての質問だったので、地下鉄に乗らないオイラは断ったんだけどね。
滅多に起きない事が続くものだなぁ
インタビューし易すそうなオーラがオイラから出てるのかな?

パン好きな嫁さんを連れて平尾山荘通りにあるパン屋さん「セ・トレボン」に行った。
セ・トレボン
実はこのパン屋さん、いつもお店の前を通るんだけど、お客さんがいっぱいで、駐車場も満車で車を止めることが出来ず、何度か行きそびれてるお店。
この日は運よく駐車場に空きがあったのだ。
セ・トレボン
店内は窓際に小さなテーブルが2、3つあって、店内で食べることもできるのだ。
大のご飯党のオイラは基本的にパンは食べないんだけど、翌日の朝食にクロワッサンをいただくことに。
外はパリパリで中はモチモチでとても美味しかった!
ダイエット中でなければ5つは食べたかったなぁ~
# 住所:福岡市中央区平尾5-3-46
# 電話:092-533-9722
# 営業:9:00~21:30
# 休み:第3水曜日
# http://ishimura.co.jp/SE_TOREBON/


今日は長女の”お食い初め”
”お食い初め”とは生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式。
と言っても、生後3ヶ月の赤ちゃんが何かを食べるはずもなく、実際は鯛や赤飯を口に近づけて食べるマネごとをする儀式なのだ。
ってことで大分と佐世保のじぃーじとばーばーを福岡に迎えて”お食い初め”のお祝い。
”お食い初め式”を終えた後のティータイムにと浄水通りにあるケーキ屋さん「16区」でケーキを購入。
16区
ショーケースに並んでるかわいいケーキたち♪
16区
購入したケーキは8個で3,000円弱。
酒飲みのオイラは普段は甘いものは食べないけど、全国的に有名な「16区」のケーキとあって、写真左の丸いチョコレートケーキをいただいてみた。
上品な甘さで酒飲みのオイラでも美味しくいただけたのだ。
大の甘党の佐世保のじぃーじが満足だったのは言うまでもない♪
# 住所:福岡市中央区薬院4丁目20-10
# 電話:092-531-3011
# 営業:9:00~20:00
# 休み:月曜日
# http://www.16ku.jp/


こんにちは。最近、リア・ディゾンに夢中のメタ坊ことカイです。
いつも巡回してるブログ「Over The Rainbow」さんのブログで「WITH THE STYLE」のパスタランチがとても美味しそうだったので、博多駅南にある「WITH THE STYLE」にパスタランチを食べに行ってきました。
ウィズザスタイル
「WITH THE STYLE」はオープンした頃に夜食べにいったきりで約2年ぶりなのだ。
ウィズザスタイル
「WITH THE STYLE」の入り口からコンシェルジェのお姉さんが”今日はいい天気ですねぇ”なんて会話をしながらレストランまで案内してくれるのだ。
ウィズザスタイル
モダンでオサレな店内。お客もオサレなのだ。
シミのついたチノパンを履いていたのはもちろんオイラだけw
ウィズザスタイル
パスタランチ(1,000円)の前菜は”牛のたたきマスタードソース”
ウィズザスタイル
パスタランチに前菜やバケットが食べ放題ってことを知らなかったオイラはパスタだけでは足りないと思って、本日のスープ(200円)まで注文していたのだ。
本日のスープはきのこのスープ。
ウィズザスタイル
パスタは3種類から選べるんだけど、店員さんのおすすめでアンチョビやカリフラワーの入ったトマトソースのパスタをチョイス。

前菜、パン、食後のコーヒーまでついて1,000円はお徳♪
食後にアイスコーヒーを飲みながら優雅なひとときを過ごしたのだ。
# 住所:福岡市博多区博多駅南1丁目9-18
# 電話:092-441-2366
# 営業:
ランチ 11:30~14:30(L.O.)※土日祝休み
ディナー 18:00~22:30(L.O.)
# http://www.withthestyle.com


商工会議所の地下、飲食店街にある「家庭料理ダイドコ」に行ってきました。
ダイドコ
家庭料理とあって、なんだか昭和のレトロな雰囲気。
ダイドコ
はじめてのお店なので、日替わり定食(730円)をいただくことに。
この日の日替わり定食はチキンカツ。
商工会議所の地下とあって店内はサラリーマンでいっぱい。
お昼になると、店内はすぐに満員。
注文してから結構待たされたんだけど、チキンカツをひと口食べて納得。
注文が入ってから作ってたようだ。
熱々で肉厚のチキンカツはほんと家庭的で手作り感があってなかなか旨かったのだ。
ダイドコ
ご覧のとおり、ボリューム満点♪
大盛りの玄米ごはんがすすんだのだ。
大盛りは注文してないのに大盛りだったのだ。お客の体系を見て気を利かせて大盛りにしてくれたのかな?

隣のテーブルの人が食べてたグリーンカレーとオムライスは旨そうだったなぁ
次はグリーンカレーかオムライスなのだ。
夜は居酒屋さんなので、夜も期待できそうだ!
# 住所:福岡市博多区博多駅前2-9-28 福岡商工会議所ビルB1F
# 電話:092-441-2366
# 営業:11:00~15:00 16:00~22:00
# 休み:日・祝


「城南ごはんや堤食堂」で息子と昼食を食べた後、留守番している嫁さんにパンでも買って帰ろうと浄水通りに行ってみる。
浄水通りから一歩入った閑静な住宅街にパン屋さん発見♪
「BOULANGERIE L'est(ブーランジェリーレスト)」
boulangerie
あまりパンに興味の無いオイラは適当に1,000円分くらいパンを購入して嫁さんに持って帰る。
嫁さんも喜ぶだろーなーと思ってたら・・・
嫁さんの感想は”フツー”だそうだ。
なんとも味けないのだ。
# 住所:福岡市中央区御所ヶ谷135-1
# 電話:092-521-4687
# 営業:8:00~19:00
# 休み:無休


ゴールデンウィーク9連チャンの最終日。
午前中から息子と所用で出かけて昼飯を食べて家に帰ろうってことで、油山観光道路を車で走らせながらお店を探すことに。
城南ごはんや堤食堂
大きな食堂の看板が飛び込んできたので、「城南ごはんや堤食堂」で昼食をとることに。
城南ごはんや堤食堂
まず、店内に入るとお盆(トレイ)をとって、陳列棚に並んでいるおかずをセルフサービスで取っていく。
陳列棚の最後にご飯と味噌汁を装ってくれるおばちゃんがいて、お会計をする。
値段は一品100円から300円くらい。安!
から揚げ、焼き魚、天ぷら、お刺身、サラダ、コロッケ、肉じゃが、オムレツなどなど、ほとんどのおかずが揃っているのだ。
なんだか学生時代の学食を思い出すなぁ
城南ごはんや堤食堂
この日食べたの息子とオイラで鶏から揚げ、とんかつ、コロッケ、ハンバーグ、マカロニサラダ、豚汁、ご飯(大と小)。
お値段は2人分で1,000円ナリ。
味は学食と同じ。良くも悪くもなく家庭的な味。

おかずの種類も豊富でご近所だし、これからもお世話になりそうだ。
# 住所:福岡市城南区堤1-9-5
# 電話:092-863-6117
# 営業:11:00~23:00


ゴールデンウィーク8日目。福岡に戻ってきました。
この日はこどもの日。
2才9ヶ月の怪獣(オス)に”どこに行きたい?”と聞くと”パピヨンプラザ”に行きたいとのこと。
息子はパピヨンプラザにあるトイザラスで遊ぶのが大好きなのだ。
ってことで、この日はパピヨンプラザ内にある「八仙閣」でランチ。
八仙閣
ランチメニューはサービス定食(730円)か湯麺セット(890円)がお得なのだ。
サービス定食は八宝菜・麻婆豆腐・エビの天ぷら・酢豚・今週のオススメ料理(週替、平日のみ)の5品目から好きなのを2品目選べる。
湯麺セットはサービス定食の5品目から1品と五目湯麺・四川坦々麺・牛バラ湯麺から1つ選べるのだ。
それに、ご飯(お替り自由)・スープが付く。
八仙閣
嫁さんはサービス定食の麻婆豆腐と八宝菜をチョイス。
八仙閣
オイラはサービス定食のエビの天ぷらと酢豚をチョイス
八仙閣
嫁さんは麻婆豆腐をご飯にかけて食べるのが好きなのだ。
八仙閣
オイラは八宝菜をご飯にかけて中華丼。
八仙閣
エビの天ぷらも旨いのだ。
八仙閣
ダイエット中にもかかわらずご飯をお替りして酢豚をおかずにして食べたのだ。

息子のリクエストでパピヨンのトイザラスに来ることが多いので、その度にランチは「八仙閣」
店員さんもこちらもお互い顔を覚えているほど、訪れている。
子供連れOKで早くて安くてごはんお替り自由♪
何度、食べても食べ飽きないのだ。
# 住所:福岡市博多区千代1-2-4
# 電話:092-651-2431
# 営業:11:00~22:00 (O.S.21:15)
(平日の15:00~17:00はクローズドタイム)
ランチタイム 平日11:00~15:00 土・日・祝11:00~17:00
# 八仙閣のホームページ


ゴールデンウィーク5日目はオイラの実家、大分。
すっかり、じぃーじに懐いた2才9ヶ月の怪獣(オス)をじぃーじに預け、嫁さんとパークプレイス大分にやってきました。
昼飯何食べようかな?ってことで、やっぱり麺が好きなオイラ。
何やら店頭のディスプレイに旨そうなタンタン麺たちが並んでるではないか!
紅虎餃子房
紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)でタンタン麺を食べることに決定!
紅虎餃子房
オイラが食べたのは”本格四川黒ごまタンタン麺”(880円)
見た目からすごく辛そうなのだ!
紅虎餃子房
ズルッズルッ・・・辛い!!!
ほどよい縮れ麺に激辛のスープが絡まって、今まで経験したことの無い辛さ!ってか刺激!!!
少々の辛さは平気なオイラでもひと口食べただけで口の中が麻痺してる・・・
好きな人にはたまらないんだろうけど、オイラにはちと辛すぎたなぁ><
紅虎餃子房
嫁さんが食べたのは”青葱たっぷり麺”(780円)
紅虎餃子房
こちらはタンタン麺とは逆にあっさりスープと青ネギが麺に絡まってサッパリ!
オイラもこっちにしとけばよかったよ・・・
チャーシューも2枚入っていてボリュームも◎
紅虎餃子房
たまごたっぷりレタスチャーハン(780円)
お約束のダイエット中のくせしてチャーハンまでペロっと完食。

後で紅虎餃子房のホームページで知ったんだけど、鉄鍋棒餃子が名物なんだって。
鉄鍋棒餃子も食べとくべきだったなぁ
# 住所:大分市公園通り西2-1パークプレイス大分2F
# 電話:097-520-7721
# 営業:11:00 - 23:00 (L.O.22:30)
# 紅虎餃子房のホームページ


ゴールデンウィーク5日目はオイラの実家、大分。
やはり、実家が落ち着く。
先日、嫁さんの実家、佐世保から大分まで車で移動。
九州の西端から東端への移動なのだ。
長距離移動で車も汚れていたので、実家で洗車を終えたその時、母が”召し上がれ”と紅茶を入れてくれた。
お茶うけは妹がお土産に買ってきた鈴懸(すずかけ)の最中とミニどら焼き。
実家の庭
大分の実家の庭は緑がいっぱい。
ゴールデンウィークの時期は花も咲きはじめ、新緑が一番きれいな時期。
実家の庭でのティータイムはお金には換え難い極上のひと時なのだ。
実家の庭
黄色のお花もきれいだなぁ
実家の庭
マーガレット?
実家の庭
何の花だか知らないけど、いろいろな種類のお花が咲いている。
この際、お花の名前なんてどうでもいいのだ。
実家の庭
パラソルの下ではメダカさんが一休み。
実家の庭
”へび苺”と呼んでいるんだけど、子どもの頃はこれを食べていたなぁ

福岡のオサレなカフェもいいけど、新緑の中でのティータイムは心をリフレッシュしてくれたのだ。

ゴールデンウィーク3日目。嫁さんの実家、佐世保。
佐世保に来ると必ず、佐世保バーガーかラーメンを食べることにしているのだ。
佐世保ラーメンららら
今回行ったのは、「ららららーめん」
佐世保で博多ラーメンを食す!
佐世保ラーメンららら
注文したのは”バリ旨味玉子入り”(700円)とチャーハン(500円)と一口餃子(300円)
佐世保ラーメンららら
ラーメンは今風の豚骨ラーメンって感じで、強いて例えるなら一蘭の味に似てるかな?と感じた。
豚骨ベースのスープにいろいろと調味料がブレンドされてそうな味。
若者うけしそうな味だ。
佐世保ラーメンららら
やっばり煮玉子は旨いのだ♪
佐世保ラーメンららら
チャーハンもなかなか旨い。
佐世保ラーメンららら
ダイエット中なのに餃子まで注文・・・

嫁さんもオイラも同じラーメン(バリ旨味玉子入り)を食べたのに、味の意見は賛否両論。
オイラは美味しくいただいたのだが、嫁さんはなんだかイマイチだったようだ。
ラーメンって特に人それぞれ好みがあるから難しいのだ。
# 住所:佐世保市下京町1-6
# 電話:0956-24-8673
# 営業:
月~木11:00~翌3:00
金・土・祝前日11:00~翌5:00
日11:00~0:00


ゴールデンウィーク2日目。嫁さんの実家、佐世保。
2歳9ヶ月の怪獣(オス)を嫁さん方のじぃーじとばぁーばに見てもらっている間に何か旨いものでも食べにいこう!ってことで、佐世保の老舗洋食屋さん「レストラン本陣」に行くことに!
本陣
老舗洋食屋だけあって、お店の外観や店内はかなり年期が入っているけど、店内はお昼時とあって、ひっきりなしにお客さんがやってくるのだ。
予約しといてよかった(^^)
本陣
オイラは”ステーキとほたてフライ定食”(2,200円)を注文。
本陣
嫁さんは”ステーキと海老フライ定食”(2,200円)を注文することに。
本陣
ボリュームたっぷり!食べれるかな?
本陣
ステーキはちょうどいいレアでとても旨かったのだ♪
本陣
ほたてのフライも大ぶりのホタテが2つ。
本陣
海老フライはお皿からはみ出るサイズの大きな海老!
本陣
大きな海老フライは食べ応えがあったのだ。

お客さんは作業着姿の現場系の人からスーツ姿のサラリーマン、家族連れなどなど、”街の洋食屋さん”って感じでなんだか微笑ましくさえ感じた。
地域の人に愛される、こんな洋食屋さんが近所にあったらいいなぁ

ゴールデンウィーク1日目。
牧のうどんで昼食をとった後は、伊万里の「勝」でいつも嫁さんの実家のお土産を買うのだ。
伊万里に伊万里牛の松尾牧場が経営する、ステーキレストラン「勝」がある。
勝
国道202号線(伊万里バイパス)沿いの「勝」の看板が目印。
勝
ステーキレストラン「勝」の敷地に直販・加工販売センターがあるのだ。
勝
伊万里牛のハンバーグやホルモンたちがショーケースに並べられている。
勝
特上ロースや特上ロース、ステーキたちも”サシ”が入っていて旨そうなのだ。

この日はハンバーグや上カルビ、上ロース、たたき、レトルトカレーなどなどおよそ9,000円分くらいを適当に購入して、嫁さんの実家のお土産に。
もちろん、その後、とても喜ばれたのは言うまでもない。
ほんとにどれも旨いのだ!
大分出身のオイラでも大分の”豊後牛”よりも”伊万里牛”の方が旨い!と思わせるお肉です。(牧場とかにもよって旨さが違うんだろうけど。。。)
伊万里にお立ち寄りの際は是非、立ち寄ってみてね♪

詳しく「松尾勝馬牧場ホームページ」をば!

9連チャンのゴールデンウィークも後半に突入となしました。
嫁さんとオイラの実家まわりを終えてようやく福岡に帰ってきました。
ということで、たまってるG.W.ネタをちょくちょく整理することに。
G.W.1日目は嫁さんの実家、佐世保へ。
福岡から唐津経由で佐世保へ行く途中に二丈バイパス沿いに「牧のうどん」があるのだ。
牧のうどん
店内はいつもパートのおばちゃん達が忙しそうに働いているのだ。
牧のうどん
いつも注文するのは”素うどん(280円)”と”かしわ(190円)”
牧のうどん
ネギ入れ放題なので、いつもこんな感じでネギを山盛りかけるのだ。
牧のうどん
ネギがうどんに絡まって旨いのだ♪
牧のうどん
牧のうどんは毎日食べてもきっと飽きないはず。
庶民的なうどんはありがたいなぁ~
福岡県民と佐賀県民に愛されるマッキーこれからもよろしく♪

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。