ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


「Toc-Toc」で魚料理を堪能した後「ダイナーズバー小野」でしっぱりと飲んで、大人しく帰ろうと思ってたら夜の街に神々しく光るラーメン屋さんの看板が!
メタ坊としては、やっぱり最後はラーメンで〆なきゃ!
これは神のお導きだと入ったラーメン屋さんは「一幸舎」
先輩のKさんとSさんはさすがにもうお腹いっぱいとのことでひとりで行くことに。
一幸舎
注文したのはチャーシューメン(800円)とおにぎり
先に来たおにぎりをほおばりながら待つことに・・・
一幸舎
しばし待つこと、やってまいりましたチャーシューメン!
一幸舎
器からはみ出したチャーシューメンがメタ坊を挑発してるぜ!
いただきま~すっ!ずるずるずる・・・zzz

えっと、、、この時かなり酔っ払っておりまして正直、味とか覚えとりませんです。はい。
ちょっと〆のラーメンにしてはチャーシューの量が多すぎて、残しちゃいましたです・・・
薄っすらと、美味しかった記憶はあります・・・

ってことで、お店の人に申し訳ないので、今度はお酒の入ってないときに行ってレポートしたいと思います。
# 住所:福岡市中央区大名1-4-22
# 電話:092-732-5536
# 営業:11:00~翌1:00ランチタイムは11:00~15:00
# 休み:月曜日
# HP:http://ikkousha.com/


港で美味しい魚料理を堪能した後はタクシーで港から大名へ場所を移して2次会へGO!
お店は決めてなかったけど、大名に行けばなんとかなるやってことで適当に入ったお店が「ダイナーズバー小野」
ダイナーズバー小野
店内はほどよく落ち着いた雰囲気でゆっくり飲めそうだ♪
ダイナーズバー小野
ギネスビールを最初に飲んで、シングルモルトを飲んだりシングルモルトを飲んだりシングル・・・
記憶はあまりない・・・

最近では福岡ではいわずと知れた小野グループの系列店。
今度はDINER'S ONO (ダイナーズ・オノ) やEBIYA ONOで食事をしたいな。

詳しくは小野グループHPを!
# 住所:福岡市中央区大名1-10-6 日宝サンセーヌビル1F
# 電話:092-731-1239
# 営業:18:00~05:00
# 休み:無休
# HP:http://r.gnavi.co.jp/f082201/


ちょっと前のグルメネタだけど、魚が旨い!といろんなブログで好評価の中央区港にあるToc-Toc(トクトク)に行きました。
この日も公私ともにお世話になっているKさんとSさんと共に。
3人はお酒飲みの魚好き!たまらないお店なのだ。
Toc-Toc
まずは刺身をつまみながら飲むことに。
Toc-Toc
写真は盛り合わせ3人前なんだけど、見ての通り種類も多く(10種類かな)少しずつ品よく盛られいて、どの刺身も身がプリプリで旨かった!
刺盛りで気分良くした3人は他の料理も評判通り期待できるぞ!ってことで次に注文したのが、アンコウの竜田揚げ。
Toc-Toc
この日のベスト・オブ・ザ一品でした!
外の衣はサクサクで中の身は熱つ熱つプリプリのジューシーなアンコウちゃん。
グロテスクなアンコウちゃんも愛おしくさえ感じます♪
ビールがグビグビすすんじゃいました。
Toc-Toc
アスパラとゲソの炒め物もお酒がすすんじゃいます!
Toc-Toc
のどぐろ(赤むつの仲間)の酒蒸し(2,000円)も絶品だったなぁ~
身がトロトロにやわらかくこれは芋焼酎がすすんだなぁ~

ってことで芋焼酎のボトルを3人で飲み干したところでお会計。
どの料理も旨かったし、3人で2万位かな?と思ってたら、お会計もビックリ!
焼酎のボトルを入れたにもかかわらず、12,000円(1人4,000円なり)安っ!
西中洲あたりの、同じ手の店だったら2万は超えてたはず。

中央区港って場所柄、ちょっと行くのに不便なんだけど、この日は1週間前に予約したにもかかわらず、カウンター席しかとれず、店内も開店と同時にすぐに満席に!客層はほどんどが30才以上サラリーマンばかり。
皆さん安くて美味しいところ知ってるんですねぇ~
次回はこちらも評判のToc-Toc2号店に行ってみたいな♪
2号店は魚ばかりの1号店と違って肉料理も楽しめるみたい。
# 住所:福岡市中央区港2-11-2
# 電話:092-741-5232
# 営業:18:00~翌1:30
# 休み:火曜
# HP:http://rp.gnavi.co.jp/sb/3010591/


今日のランチは何を食べようかなぁ~と博多駅東をチャリで徘徊してると、なんとも家庭を匂わせる暖簾を発見!
”天然だしの味噌汁と・・・おばあちゃんの手造りの漬物とふんわりごはんのお店です”
博多異人村
よし!今日のランチはここにしよう!ってことで博多駅東にある「博多異人村」に行ってきました。
店内に入るとお父さんとお母さんが迎えてくれます。夫婦で経営されてるのかな?リアルに家庭的なお店です。
お店に入るなり、お父さんが”ランチは日替わり定食(650円)のみですので、すぐにお持ちします”とのこと。
長浜のラーメン屋さんと同じように入店と同時に自動オーダーのようです。
席についてカウンターの漬物をいただきながら待つことに。
博多異人村
これが暖簾に書いてあったおばあちゃんの手造りの漬物かな?高菜に小梅、カブのお漬物3種。
そして、1分も待たないうちに日替わり定食が到着。早っ!
博多異人村
定食はごはんに焼き魚(鯖)、小鉢(レンコン)、そして大き目の器にお味噌汁。
といたってシンプル。リアルに家庭的すぎる!!!
いつぞやの我が家の食卓を再現したみたい!
あまりにも家庭的すぎてブログに掲載しようか迷ったくらい・・・
ってことで今日は超家庭的な定食さんでした~チャンチャン♪
単身赴任のサラリーマンや独り暮らしの学生さんにはうけがいいかも!
# 住所:福岡市博多区博多駅東2-3-29
# 電話:092-413-7528
# 営業:昼11:30~14:00、夜17:00~22:00
# 休み:土・日曜、祝日
# HP:http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008295/


ランチに博多駅筑紫口高架下にある「地鶏 豆富 蕎麦 囲」に行ってきました!
囲
長い店名の通り、”地鶏”と”豆富(豆腐)”と”蕎麦”をうりにした居酒屋さんでしょうか。
入り口の”おしながき”を見ると”季節限定”のメニューが!!
”季節限定”に弱い単純な僕は10月~5月限定の”地鶏玉子かけ御飯”をいただくことに即決!
囲
地玉子かけ御飯+”せいろ蕎麦”か”かけ蕎麦”を選べることになってたので”せいろ蕎麦”をいただくことに。
kakomi_tubo.jpg
地鶏玉子とジャコとネギが入った壺とだし汁の壺。
kakomi_tamago.jpg
濃厚なオレンジ色した地鶏玉子が美味しそうでしょ♪
地鶏玉子の入った壺に好みの量のダシ汁を入れて適度にまぜまぜします。
kakomi_gohan.jpg
さっそく御飯にかけていただくことに。
うん、旨い!濃厚な地鶏玉子とダシ汁とジャコとネギが絶妙に合うじゃんよ!
kakomi_soba.jpg
かけ蕎麦はどうだろう?
うん、なかなか旨い!爽やかな蕎麦の風味がして、ツルンと喉をスベる。店名に”蕎麦”の文字が入ってるのは伊達じゃないな(あまり蕎麦のことがわからない僕ではありますが・・・)
kakomi_sobayu.jpg
食後に蕎麦湯までついて、アッという間に完食!
(たぶん、5分くらいで完食したと思う。)
お値段800円でこの味は納得♪

欲を言うと、御飯はもう少しあつあつの御飯がよかったなぁ。
あと、ダイエット中の僕にはちょうどいい量だったけど、大人の男性にはちと量が少ないかも・・・
他の定食メニューは御飯のおかわり自由みたいだけど、地鶏玉子かけ御飯はおかわりできたのかな?
kakomi_naikan.jpg
囲は以前、夜飲みに行ったときに季節限定の富乃宝山(芋焼酎)の珍しいヤツ(名前忘れた)をサービスしてくれたお店。
夜は豊富な焼酎と日本酒のつまみに蕎麦をいただくのも”粋”ですなぁ~
# 住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
(ヨドバシカメラ向いの高架下)
# 電話:092-431-2007
# 営業:
月~木・土 昼11:00~14:00 夜17:00~24:00(L.O.23:30) 
金 昼11:00~14:00 夜17:00~01:00(L.O.24:30) 
日・祝 昼11:00~14:00 夜17:00~23:00(L.O.22:30) 
# 休み:無休
# HP:http://r.gnavi.co.jp/f175700/


この日はchina sho(チャイナショウ)で福岡のグルメブロガーキング!?「福岡no街」のfukuさんのお誕生日会にお呼ばれしました!
集まったのはfukuさんと馴染みのあるグルメブロガーさんなどなど・・・総勢21人!
china sho
サラダ
china sho
焼きそば
syo-syumai.jpg
えびシュウマイ
syo-ma-bo-.jpg
チーズ麻婆豆腐
これは個人的にはビミョ~な組み合わせだったなぁ
チーズよりも山椒をたっぷり利かせた麻婆豆腐の方が好み♪
china sho
鶏肉の竜田揚げ
china sho
豚角煮まん
china sho
最後は「福岡no街」キャラクターのケーキで皆で”ハッピーバースデーfukuさん~”を合唱♪

fukuさんお誕生日おめでとう!

僕は”はじめまして~”の方が多かったけど、いろいろな人に出会えてよかった。
これを機にグルメーブロガーさんとちょっとづつ交流できればいいな♪

幹事のなみの介さん、遅い時間に自宅近くまで送っていただいたフミオさんに感謝。
ありがとうございました!
# 住所:福岡市博多区店屋町3-35
# 電話:092-291-6151
# 営業:
ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
# 休み:日曜日
# HP:http://r.gnavi.co.jp/f130900/


この日は家族で天神にお買い物。
お昼は大名のえん(en)でランチ。
えん
えん
2歳と0歳の子供がいるので、こじゃれたカフェとかでゆっくりランチができるはずもなく、子供連れの場合はお座敷と禁煙席があるところとがお店を選ぶ条件。
えんは普段は夜の居酒屋がメインなんだろうけど、居酒屋さんがランチもやってるって感じかな。
えん
えん
この日いただいたのは、僕が”本日のお魚ご膳”
本日の魚は”ヒメ鯛の唐揚きのこあん”
えん
嫁さんが”本日のお肉ご膳”をチョイス。
本日の肉は”若鶏の柚子胡椒焼き”

どちらも、小鉢3種とご飯、吸い物、お漬物、食後のコーヒーが付いてお値段は880円。(ごはん、味噌汁おかわり自由♪)
店内は落ち着いた雰囲気でお座敷もあるので、僕なんかみたいに子供を連れて天神でランチをする時は重宝しそう。
# 住所:福岡市中央区大名1-12-62 大名川添ビルⅡ
# 電話:092-733-9896
# 営業:
月~土 昼11:30~15:00 夜17:00~翌2:00
日・祝日 昼11:30~15:00 夜17:30~0:00
# 休み:無休(大晦日と元旦は休み)
# HP:http://www.izakaya-en.com/


近所の小笹飯店にやってきました!
小笹飯店
小笹飯店
昨年、小笹に引越した際に近所に旨いお店はないものかとネットで検索したところ、小笹飯店の”とりみそ定食”が旨い!とのブログでの評判を多数見つけて行ってきました。
写真(上)はお店の外観なんだけど、見たとおり普通の街の定食屋さんって感じです。
店内はカウンター10席位とテーブルが2つだったかな?
写真(下)はもちろん”とりみそ定食(大盛り)”(600円+20円)
プラス20円で大盛りにしてくれます!
(大盛りは結構な量なので女性は食べきれないかも。)
ジューシーな揚げたての鶏に甘酢ソースをから絡めてあって、これが何とも美味!
小笹の小さな定食屋さんなんだけど、お昼はいつも満席で並んで待っている人も。
お店の前に3台分の駐車場もあるので、ちょっと遠い人もわざわざ”とりみそ定食”を食べにいく価値ありますよ!
小笹飯店の近所に住む僕は幸せものです♪
チャンポンも美味しいみたいなので、次回はチャンポンを食べよっと。
(メニューによってはお持ち帰りもできるみたい。)

関連記事
⇒「小笹飯店」のチャンポン
⇒やっぱり最強だった「小笹飯店」のとりみそ定食♪
# 住所:福岡市中央区小笹3-10-25
# 電話:092-521-3176
# 営業:11:00~19:00
# 休み:火曜日


バールカッセス
丸海屋を出た後、軽く飲みたいな。っことで場所を博多駅から天神に移動し、最近オープンしたばかりで話題のバールカッセスへ。
ここは薬院の「オルトカフェ」内でパンとスイーツを展開している「カッセス」がパン部門を独立したみたい。
基本的にはテイクアウトのサンドイッチ屋さんなんだけど、立ち飲みスタイルのスタンドバーになっていて終日お酒を飲むことができるみたい。
朝は通勤前にモーニング、お昼はランチ、夜はスタンドバーでちょい飲み。天神でお仕事してる人には活躍しそうなお店。
天神に買い物に行った際もサンドイッチを摘みながら軽く飲めるので重宝しそう♪
# 住所:福岡市中央区天神2-5-35
# 電話:092-714-0655
# 営業時間:8:00~24:00(6日のみ11:00~)
# 休み:年中無休


似顔絵
2才8ヶ月の長男がはじめて似顔絵を書いてくれた。
左が俺(パパ)で右がママ。
我が息子ながら、なかなか上出来だと思う(親バカ?)

この日は会社の後輩UとYを連れて博多駅高架下の北海道食市場 丸海屋(まるみや)に行ってきました。
丸海屋
まずは”特選刺身三種盛り(さわら・活ホタテ・水イカ)”1,580円
さわら・水イカも美味しかったけど、活ホタテが旨かった!
活ホタテだけでも貝柱・肝・ヒモの3種類に切り分けてあって、特にキモはめちゃ旨かったなぁ~♪(キモは写真の一番右)
丸海屋
本日の奉仕刺し。この日はアジのお刺身でした。奉仕ということで値段はなんと280円!
骨のから揚げまでオマケでついてくるところが憎いです!
丸海屋
カニクリームコロッケ(650円)お店のお勧めの一品だけあってサクサクの衣の中はとろとろのクリームが入っててこれも旨かった。
丸海屋
牛肉のたたき道産山わさびソース(630円)
わさびの利いた特選ソースがなかなか牛のタタキにあっとりました。
丸海屋
鶏の塩焼き(470円)
これは柚子胡椒が欲しかったなぁ~
丸海屋
たけのこのお刺身(580円)
丸海屋
ウニの湯葉刺し(700円)

この後、酒の肴3種盛りやタコわさ、漬物などを摘みながら飲んで、この日は3人で焼酎のボトル(3,000円)を飲み干してお会計は1人3,000円ちょっと。
最近の居酒屋さんって旨くて安いんだね!

※このお店は我らがソフトバンクホークスが勝った瞬間から、最初の生ビールが一杯89円(もちろん王監督の背番号)という特典もありますよ。
# 住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 西高架下1F
(博多駅の筑紫口高架下・ヨドバシカメラの正面)
# 電話:092-482-1000
# 営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 月~木 17:00~01:00(L.O.24:00) 
金・土 17:00~02:00(L.O.01:00) 
日・祝 17:00~24:00(L.O.23:00) 
# 休み:無休
# HP:http://www.maruumiya.jp/


まるげん
「煮込み」白金店の後はバーで煮込みの脂を洗い流すべく、ピクルスをつまみながらギネスビールとボウモアとラフロイグを飲みました。
(ちなみにボウモアとラフロイグはウィスキーのシングルモルトなんだけど、マンガ「美味しんぼ」で仕入れた知識)
で、バーを出た後は最後の〆にラーメンが食べたくなり、先輩Kさんのすすめで「博多中華そば まるげん」に行くことに!
まるげん
「まるげん」は”味のIT革命や~!”でお馴染みの彦麻呂がリポーターしていた福岡のラーメンランキングの番組で3位にランキングされていたお店だとか(先輩K氏曰く)

ほんとは”つけ麺”が有名なお店みたいなんだけど、この日は博多中華そば(500円)をいただくことにしました。

いわゆるギトギトした豚骨ラーメンではなく、たぶん、あごダシ(飛魚のダシ)とかつおと豚骨スープのブレンドだと思う。
個人的には飲んだ後の〆にはギトギトの豚骨ラーメンが好みなんだけど、なかなか美味しくいただくことができました(^^)
ダイエット中じゃなけりゃチャーハンもいっしょにいただいてたんだけど・・・残念・・・
# 住所:福岡市中央区平尾2-2-18シティマンション1F
# 電話:092-522-8848
# 営業時間:11:30~23:30(日曜日は22:00まで)
# 休み:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)


この日は親しくしていただいてる先輩のKさんとSさんと月例となっている飲み会で「煮込み」白金店にやってまいりました!
煮込み
特上ホルモン焼(800円)
ぷるんっぷるんっの脂身の塊なんだけど、これを天然塩か特性のポン酢でいただきます。
僕個人的には天然塩の方が脂身の後味をサッパリさせてくれて美味しかったなぁ~
煮込み
これは牛の血管のお刺身。血管の刺身なんて初挑戦だったけど、ニンニク醤油につけて食べるんだけど、これがコリコリした触感で美味しかったぁ~
煮込み
牛煮込み(600円)も柚子胡椒をつけていただくと焼酎がグビグビすすんじゃいました!
煮込み
ハツ(心臓)のサイコロステーキだったかな?塩コショウが利いててビールがすすみました♪

このお店は大根の酢漬け(千枚漬けみたいなの)が食べ放題で、これがちょうど箸休めになります。
メニューは基本的にモツの”焼き”、”煮込み”、”刺身”とシンプルでその他にも長芋の短冊とかもあるんだけど、モツを中心とした”濃厚”なメニューが多いです。
もう少しヘルシーなメニューが欲しかったなぁ~
しかし、夏の暑い日に煮込みをつまみにビールを飲むと最高なんだろうなぁ~
# 住所:福岡市中央区白金2-1-24
# 電話:092-521-2539
# 営業時間:18:00~翌4:00(フードLO3:30)
  日祝は17:00~翌2:00(フードLO1:30)
# 休み:なし


スタートというよりは、今まで何度もブログを開設したけど続かず・・・
続かない原因は”記事ネタが無い”ってことと”懲りすぎる”こと。
レンサバにMovableTypeやWordPressをインストールしてテンプレートを自分好みにカスタマイズするだけでも疲れる・・・
ってことで、今回はレンサバじゃなくてブログ屋さんのブログを使ってみることに。
ほんとは3日ほど前にエキサイトブログに申し込んで、何件か記事を書いてたんだけど、アフィリエイトができないことがずっと気にかかってて、FC2に乗り換えちゃいました。

ってことで福岡のことやグルメの事を中心に書いていきます!
あまり力を入れすぎずにのんびりと続けていこっと。

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


