ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


那覇空港についてレンタカーで目指すは名護市の「八重食堂」へ!
ソーキそばを食べなきゃ沖縄旅行は始まらない♪
八重食堂
なんかね、至極素朴でシンプルなんだけど、これがイイ!
小麦粉こねて伸ばして切った麺に肉を乗せてスープぶっかけました!って感じでネ^^
某博多ラーメン店みたいに秘伝のタレがどーちゃらこーちゃらいうウンチクは沖縄風土には合わないんだなと感じた。
じゅうしぃもガッツリいただいちゃいました^^
さぁ沖縄旅行のはじまりだ!
八重食堂

家族で唐津の呼子にイカを食べにいきました♪
突発的に呼子でイカを食べよう!ってなったので、とりあえず呼子に向かって、お店は適当に決めることにしたのだ。
呼子の海岸沿いを車を走らせていると、海中レストランを発見!
海中レストランとは面白そうだったので、海中レストラン「海中魚処 萬坊」に決定!
店内は1階と地下1階に分かれていて、地下1階が海中レストランになっています。お店に着くと、3組ほどの家族が待っていて、1階・地下1階のどちらかに順次空いた方へ通されます。
オイラたちは残念ながら海中レストランではなく1階へ通されてしまったのだ。
地下1階が空くまで待ってもよかったのだが、いちはやくイカ刺しでビールが飲みたかったので1階で妥協することに。
呼子萬坊
いただいたのは「いかコース(2,625円)」でいかの活き作り・いかしゅうまい・足下のてんぷら・小鉢・ごはん・お吸い物・デザートといった内容。
メニューは他にも鯛コース(2,625円)、鰤コース(2,625円)、ひらめコース(5,000円)、三拍子コース(3,900円)、いか丼(1,250円)、鰤丼(1,050円)、いかうに丼(2,100円)などなどと豊富に揃ってました。
呼子萬坊
萬坊といえば、いかしゅうまい!ってくらい有名ですよね。
おおぶりでホクホクで旨かった♪
呼子萬坊
お目当てのイカ刺しちゃん♪
透き通った身が新鮮な証拠だ。
帰りの運転は嫁さんに任せることにしてビールをグビグビ♪
呼子萬坊
イカ刺しの足下は好みで天婦羅か塩焼きにしてくれます。
天婦羅でいただくことにしました。う~む、やはりビールが進む進む♪
呼子萬坊
イカを食べる前に「風のみえる丘公園」に寄りました。
青く広く広がる空と呼子湾がとてもきれいだったのだ(^^)
# 海中レストラン「海中魚処 萬坊」
# http://www.manbou.co.jp/restaurant.html
# 営業時間/AM11:00~20:00(O.S.19:00)  
# 休日/不定休 (盆正月以外の定休日はございません)
# 予約/不可(ご来店順の受付となっております)
# 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946番地1


拡大地図を表示

ゴールデンウィーク5日目はオイラの実家、大分。
すっかり、じぃーじに懐いた2才9ヶ月の怪獣(オス)をじぃーじに預け、嫁さんとパークプレイス大分にやってきました。
昼飯何食べようかな?ってことで、やっぱり麺が好きなオイラ。
何やら店頭のディスプレイに旨そうなタンタン麺たちが並んでるではないか!
紅虎餃子房
紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)でタンタン麺を食べることに決定!
紅虎餃子房
オイラが食べたのは”本格四川黒ごまタンタン麺”(880円)
見た目からすごく辛そうなのだ!
紅虎餃子房
ズルッズルッ・・・辛い!!!
ほどよい縮れ麺に激辛のスープが絡まって、今まで経験したことの無い辛さ!ってか刺激!!!
少々の辛さは平気なオイラでもひと口食べただけで口の中が麻痺してる・・・
好きな人にはたまらないんだろうけど、オイラにはちと辛すぎたなぁ><
紅虎餃子房
嫁さんが食べたのは”青葱たっぷり麺”(780円)
紅虎餃子房
こちらはタンタン麺とは逆にあっさりスープと青ネギが麺に絡まってサッパリ!
オイラもこっちにしとけばよかったよ・・・
チャーシューも2枚入っていてボリュームも◎
紅虎餃子房
たまごたっぷりレタスチャーハン(780円)
お約束のダイエット中のくせしてチャーハンまでペロっと完食。

後で紅虎餃子房のホームページで知ったんだけど、鉄鍋棒餃子が名物なんだって。
鉄鍋棒餃子も食べとくべきだったなぁ
# 住所:大分市公園通り西2-1パークプレイス大分2F
# 電話:097-520-7721
# 営業:11:00 - 23:00 (L.O.22:30)
# 紅虎餃子房のホームページ


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


