ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 


すっごくすっごく期待していたのですが、率直な感想は期待ハズレでした・・・

二郎インスパイア系と呼ばれる島系本店とどうしても比較してしまうのだが、ってか島系と比較するために食べに行ったようなものだが、島系の方が断然好みだし、福岡の人の口に合っていると思う。

特に醤油に関しての食文化の差だと思った。キリっとした醤油を好む東京の人に言わせれば二郎系が旨いというだろうし、トロっとした刺身醤油を好む九州の人は島系を好むんじゃないかな?

福岡の地でどこまでジロリアンを増やせるかな?

しかし、多くのジロリアンのブログにも書いているが最初から二郎系ラーメンを食べて「旨い!」と思う人は多くないようである。二郎系ラーメンの特徴は何度か食べているうちに、気がついたら熱狂的なファンになっているようなので、「らーめん大」も何度か訪問してみたいと思う。

ramendai1.jpg
ramendai2.jpg


壱岐寿司
ホワイトソックスの井口やシアトルマリナーズの城島、ソフトバンクホークスの選手御用達のお寿司屋さんで知られる南区筑紫丘の壱岐寿司に行ってきました。
店内にはホークスの選手の色紙がいっぱい☆
3人で行って、1人予算1万円(お酒代は含まない)を伝えたうえでお任せすることに。
壱岐寿司
まずはお刺身の盛り合わせで乾杯♪
最初の一杯はビールで喉を潤しといて、お寿司といえばヤッパリ日本酒っしょ!
熱燗をチビチビといただきながら刺身を摘む☆最高なのだ^^
刺身はどれも新鮮で大ぶり!金粉が散りばめられているところなんか、なんとなくプロ野球選手ウケするのがわかります^^
壱岐寿司
刺し盛りの次にまたお刺身が出てきちゃいましたが、この大トロの炙りも旨かった☆
ワサビをた~ぷり付けても大トロの脂にワサビが負けちゃいます。
この後、銀ダラみりんと鯖の酢味噌合え、茶碗蒸しが出てきてメインのお寿司を食べる前にお腹いっぱいになっちゃいました(^_^;)
壱岐寿司
お寿司もやはりネタがやや大ぶりで食べ応えあり美味しゅうございました^^
最後は赤だしで〆てお腹いっぱい☆ご馳走さまでした!

お寿司は食べきれずに折箱に包んでもらいました。
大人の男性でも6,000円~7,000円くらいの予算もあれば満腹間違いないと思いますよ☆
帰り際に大将から”来週あたり井口が来るよ!”との情報を教えていただきました。
※ちょいと昔のネタなので、ホントに来週行っても井口には会えないと思います・・・
# 住所:福岡市南区筑紫丘2丁目5-28
# 電話:092-551-5088
# 営業時間:昼 11:00~14:00 夜 17:00~22:30
# 定休日:水曜日


拡大地図を表示

あかり
晩御飯つくるのメンドクサイなぁ~なんて時ありませんか?
そんな時にメタボ家で利用するのが南区長丘のお惣菜屋さん「あかり」
あかり
こちらのお惣菜は「こころと体にやさしい」をモットーにされているようで、和洋と惣菜の種類も多く、栄養バランスも考えられているようで重宝するのだ☆
バイキング形式なんで「どれにしようかなぁ~☆」なんて選ぶのも楽しいですな^^
⇒ 「あかり」ホームページ
# あかり長丘店
# 住所:福岡市南区長丘5-25-7
# 電話:092-554-3383
# 営業時間:11:00~20:00


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


