ブログのテーマは福岡、グルメ、ときどき家族 ~ メタ坊によるメタ坊のためのメタボリックブログ!

ブログ内検索



エリア

月別アーカイブ

プロフィール

カイ

なまえ:カイ
福岡市中央区在住の気ままな2児のパパ
グルメというわけではなく、ただの酒が好きなだけの34歳
安くて魚が旨いお店教えてください☆

  お問い合わせはコチラ

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡の老舗のうどん屋さん「かろのうろん」に行ってきました!
福岡に住んで17年。何度も何度も店の前を通ったことがあるんだけど、初訪問なのだ。
お店はキャナルから川端商店街に向かう途中にあります。
店名の由来は「角にあるうどん屋さん」で昔の博多弁は「ど」を「ろ」と発音としていたので、「かろのうろん」というわけなのだ☆
福岡の人ならお店の由来をご存知の方は多いと思います。
で、福岡はうどん発祥の地ってご存知でしたか?
博多うどんは麺にコシがなく、やわらかいのが特徴。
讃岐うどんのようなコシを博多うどんに求めてはいけませぬ!
そして、なんといっても博多うどんといえばゴボ天うどんです!
もちろん食べたのはゴボ天うどん。
ひとくち麺をすする・・・
これ大好き!
めっちゃ旨いやん!
なんとも程よくやわいモチモチとした麺の食感が気持ちいぃ~
薄すぎず濃すぎずの出汁もちょうどいい!
また再訪したくなる一杯でした。
ご馳走様でした☆
karonouron0905_02.jpg
ちなみにお店は11時からなんだけど、11時15分にお店に行った際には、1階は満席で既に店外に順番待ちの方々が!
しばし待って2階を開放してくれました。そして、2階もすぐに満席となりました。
キャナルに近いこともあり、観光客の方もたくさん訪問されていたのでしょうね。さすが、博多の老舗うどん屋さんです。
店員さんもアットホームな感じでチャキチャキしていて気持ちの良い接客でしたよ☆
karonouron0905_01.jpg
# 福岡市博多区上川端町2-1
# TEL:092-291-6465
# 営業:11:00~19:00
# 定休日:火曜(祝日の場合は営業)

スポンサーサイト

テリーズキッチン
この日のランチはヨドバシカメラ博多のレストラン街にあるTelly'sKitchen(テリーズキッチン)でとることに。
ノープランで何気なく入ったお店だ。
テリーズキッチン
メニューはナポリタンスパゲティ(700円)やハヤシライス(750円)、カツカレーセット(900円)など洋食メニューが中心だ。
スパゲティもカレーも食べたい欲張りなオイラは「本日のシェフのまかない(780円)」をいただくことに☆
本日のシェフのまかないはサイコロバーグのカレーソースとスパゲティトマトソース、白身魚のフライのようだ。それにスープが付いてライスお替り自由は嬉しい^^
テリーズキッチン
なかなかのボリュームだ☆スパゲティも白身のフライも作りたて^^
スパゲティトマトソースはちと微妙な味わいだったような(^_^;)
テリーズキッチン
カレーもサイコロバーグがゴロゴロ入っていてボリューム満天☆
お腹いっぱい^^ご馳走様でした☆
⇒ 「テリーズキッチン」ホームページ
# Telly'sKitchen(テリーズキッチン)
# 住所:福岡市博多区博多駅中央街6-12ヨドバシカメラ博多4Fレストラン街
# 電話:092-474-9550
# 営業時間:11:00-23:00(LO22:00)


拡大地図を表示

CafeMUJI
キャナルにお買い物に来たついでに無印良品の「Cafe'MUJI」で小休止だ☆
CafeMUJI
ちょいと冷えてきた今日この頃だが秋風にあたりながらテラスでお茶することに。
秋空を眺めながらゆっくりとお茶・・・
CafeMUJI
といきたいところだが3歳のわんぱく坊主がそうはさせてくれるハズもない^_^;
CafeMUJI
ゆっくりとお茶できるのはいつのことやら・・・

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。